新たな旅の魅力を探る、音声ガイドアプリの実証実験を開始

2023/3/9

ARCHIVE

~ストーリー仕立ての音声コンテンツの提供で人気観光地の更なる活性化を目指す~

当社は、グループ会社であるJCBトラベル(東京都豊島区、代表取締役社長:米澤 有)と共に、箱根出身のチョコレートプラネット松尾さん(以下、チョコプラ松尾さん)が、箱根湯本駅から桃源台駅までの区間、箱根登山電車、箱根登山ケーブルカー、箱根ロープウェイの3つの乗りものに乗りつぎながら、芸人の松尾さんらしい、面白いガイドが聴ける音声コンテンツ「チョコプラ松尾の箱根3Tの旅 ~地元箱根爆笑思い出ガイド~」を2023年3月17日(金)より提供し、同エリアにおける新たな旅の楽しみ方の実証実験を行います。

両社は、位置情報と連動した音声AR型アプリである「emorip(エモリップ)」アプリを活用し、地域が保有する魅力や地域課題の解決に資する強力なコンテンツを掛け合わせることで、新たな旅の楽しみ方を提供できると考えています。日本には世界に誇るサブカルコンテンツが多数あり、それぞれの地域には知られざる観光地、新たな旅の楽しみ方など魅力がたくさん存在します。また、観光大使や出身者などエリアに影響力の強い著名人がたくさんいることから、今回は、箱根の観光大使でもあるチョコプラ松尾さんに出演をお願いし、箱根の魅力発信にご快諾いただいたという経緯です。 また、各地域において、コロナ禍以降、旅の形の変化(団体旅行のさらなる減少)、観光地ガイドの募集や教育の難しさ、インバウンド需要に対応すべき言語に関する課題等も顕著になってきており、今回の実証実験を通して、様々な地域の観光関連課題の解決に繋がるとも考えています。

■『emorip』について 
アフターコロナの今旅のあり方が変わりました。一人旅や少人数の旅が増え、ガイド人員のカットなど以前の旅ではなくなっています。そんな中、誰でもイヤホンから聴け、ガイドだけでなく、特別な音声ストーリーを提供することで、新しい発見や旅の思い出を増幅させる音声型アプリ「emorip」を開発しました。「心ふるわす、音の旅へ。」をコンセプトに、人々に感動を与える音声コンテンツを今後もローンチ予定です。

https://emorip.jp
※アプリに関するお問い合わせは上記「emorip」サイト内のお問い合わせメールにてご連絡ください。

■ 『チョコプラ松尾の箱根3Tの旅 ~地元箱根爆笑思い出ガイド~』について
箱根出身のチョコプラ松尾さんがアテンドする『チョコプラ松尾の箱根3Tの旅』は、箱根湯本駅から桃源台駅までの区間で、チョコプラ松尾さんゆかりの場所の思い出話を、ギャグやクイズをおり混ぜた内容の音声ガイドで流し、新たな箱根旅の楽しみ方を提供するものです。お子様にも楽しんでいただける内容になっており、箱根および「emorip」でしか聴くことができない音声コンテンツです。

協力:箱根DMO(一般財団法人箱根町観光協会)、小田急箱根グループ

■箱根湯本駅周辺の観光コンテンツ紹介ガイド 『箱根湯本街歩きガイド』について
『チョコプラ松尾の箱根3Tの旅 ~地元箱根爆笑思い出ガイド~』と並行して、箱根湯本駅周辺の飲食店・土産物屋の協力のもと、街歩きガイドの実証実験も行います。各店舗の方が、自らのお店の魅力を観光ガイドアプリ上で紹介するといった仕組みを構築し、また英語翻訳をすることで外国人観光客の方にも情報を届けられるように工夫をしています。 まちあるきにぴったりの食べ歩きグルメ、ちょっと疲れた時の温泉、伝統工芸品や、名物ランチなど魅力たっぷりの箱根湯本商店街、おススメスポットを厳選し、ご案内いたします。

今後も様々な地域、業界とのコラボレーションを予定しています。新たなテクノロジーとアイデアの力で新しい旅の楽しみ方と、地域課題の解決に取り組んで参ります。

関連記事

記事一覧へ